■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
『やまがたのうずまき』

下記のアドレスに引っ越します。

http://yamagatawhirlpool.blogspot.com/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

2009年10月24日

10月例会 10/24日の部

***********************
2009年度(社)村山青年会議所 10月例会
むらやま子ども議会 第2回事前学習会
日時:2009.10.24 9:00~12:00
場所:村山駅(村山市)
***********************

いよいよ運命の日!?

この日がやってきました。

来週に子ども議会の本番を控えつつも、今回の第2回事前学習会が1番難しい事業だと委員会メンバー一同の総意でございます。

本日のゴール
『市長への質問を完成させよう!』
『子ども議会のリハーサルをやろう!』

子ども達が、市長への質問を作成し、リハーサルを行う。上のゴールはしっかりと掲示し、その達成を誓うわけです。

委員会メンバーは8:00集合。準備をし、最終打合せ。
他のメンバーは8:30集合で打合せ。
8:45には続々と子ども議員が終結してきます。

開会し、アイスブレイク。

今回のアイスブレイクは『穴埋め問題』を採用。
こんな感じの問題です。2問のうち1問を公開。

問題.1
ドラえもんとはです。
ドラえもんのもっともです。
すなわちこそが、ドラえもんのです。

もちろん、答えのない問題です。
みなさんもやってみてください!もちろん、珍解答の連続です。
前回に引続き3グループに分けて今回も行ったのですが、あえて大人チームも作成し、面白解答をだしてもらいました。(ある意味プレッシャーになったかな(´∀`)

アイスブレイクの様子 

いい感じに、場の雰囲気も解きほぐされました。

ここからが本番。
しかし、委員会でのリハーサルが功を奏し、思いのほか順調!!
時間的にもだいぶ余裕をもって問題の作成ができました。

質問作成中

('Д')<「やっててよかったリハーサル」

そして、いよいよリハーサル。
僕が議長役をし、副理事長が市長役を。
みんな元気よくできたと思いますよ〜。本番が楽しみです。

リハーサル!

時間内で終わるか心配だったのですが、余裕有り余って終わってしまいました(゜ー゜;)

みなさん!お疲れ様でした!いよいよ来週が本番です!

P.S このあと現実逃避の旅にでました。
東京で友人と会ってきます(´∀`)ノシ

=告知=

むらやま子ども議会
日時:10月31日(土)10:00〜12:00
場所:村山市議会場(村山市役所3F)

たくさんの傍聴お待ちしています!

posted by まるこ at 13:54| Comment(4) | (社)村山青年会議所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。