■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
『やまがたのうずまき』

下記のアドレスに引っ越します。

http://yamagatawhirlpool.blogspot.com/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

2010年05月03日

憲法タウンミーティング

5月3日のこと。

三川のイオンショッピングセンターにて、憲法タウンミーティングが開催されました。

やまがた未来創造委員会の担当のこの事業は、5月3日、日本JC全ブロックで一斉開催されました。
山形ブロックは前年に引き続きYBCラジオでの公開生放送というスタイルをとりながら、県民のみなさんに広く『憲法』を考える機会を作り、憲法についての関心を高めていこうというもの。

他のブロックでは、著名人を呼んで、パネルディスカッションなどというスタイルが多いようですが、ラジオを使ったやりかたは、全国からも注目の的なのです(・◇・)

P5033253  (↑)委員長打ち合わせの模様。

さてさて、13時から生放送スタートとういうことで、私たちブロック役員チームは12時集合。憲法TMに併せて、組織連携支援委員会の『マラリア撲滅運動』の募金活動も同時開催。P5033265
役員チームはこちらに力を注いだ感じになってしまいましたか(汗)

P5033274

P5033270

たくさんのみなさんに募金いただきました。ありがとうございました。子ども達が、自分の財布から募金してくれたりするのを受けるとグッとくるものがありますねぇ(´ー`)

そして、ラジオの方もいいよスタート!

開幕は会長&副会長がステージへ!

P5033276

さすがの会長も緊張のご様子(´∀`)

次は委員長の出番ですよ!

P5033280

募金活動に集中しすぎ憲法TMの方をあまり見ていなかったのですが(汗)

私は途中で抜けさせてもらって、続きはラジオリスナーとして参加させてもらいました。憲法について考えるいいきっかけづくりができたのではないでしょうか。

憲法は日本の現在についてはもちろんのこと、日本の過去(歴史や文化などなど)を土台として、また、日本の未来のため、子ども達のために考えなければならないという話が印象的でした。

憲法改正となれば私たちが一票を投じることになりますが、過去・現在・未来のすべての日本国民のための大事な一票であるということです。今のうちから真剣に憲法について知識を深めていく必要性も感じました。

 

やまがた未来創造委員会のみなさまお疲れ様でした。すばらしい事業になりました。
また、参加いただいた多くのメンバー、役員のみなさまたいへんお疲れ様でした('◇')ゞ

posted by まるこ at 02:00| Comment(0) | 山形ブロック協議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。