■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
『やまがたのうずまき』

下記のアドレスに引っ越します。

http://yamagatawhirlpool.blogspot.com/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

2010年01月23日

京都会議 その3

1月23日のこと。

京都2日目でーす。

私は、京都会議参加2回目ですが、前回のときは大阪泊まりだったので、大阪をメインに観光したりしましたが、今回は念願の京都ですので、ちょっと今日と観光といきたいですねぇ〜。

LOMの事務局長を誘惑して、一緒に1日観光することに。

ホテルの移動もあったので、そんなこんなでだいぶ時間を使ってしまいましたが、いざ観光へ!

まずは、東本願寺でーす。

でかすぎ('Д')!

まず門からデカイ。

P1242153

本堂もデカイ。

一棟修復中のご様子でしたが中は入れます。
修復もたいへんそうだ〜。NHKで前に修復の様子やってたけど、あのデカイ本堂をでっかい体育会みたいな箱で覆って天文学的な数の瓦を一枚一枚磨く。。。

P1242154

柱も太く丸くまっすぐ!

P1242159

圧倒されまくりだ(゜Д゜)

 

東を見たら西へ。

西本願寺です。P1242175

こちらも負けず劣らずデカイ…。
ゆっくりお参り&見学させてもらいました。

下は定番の一枚ですね。

P1242176

本屋さんも併設されていて、関連書籍が購入できます。
ブッダの本一冊お買い上げです(*´Д`*)

お昼をはさんで、清水寺に参りますよ〜。

 P1242178

さすがにここは参道から人が溢れています。
修学旅行っぽい団体もいました。

P1242206

清水の舞台。100人乗っても大丈夫(゜Д゜)?
ここではゆーっくり散策しました。やっぱお勧めは桜の季節と紅葉の季節だそうですが、初めて来た私としてはおおいに感動。

帰りしなにおみやげ物屋をからかって帰ります(´ー`)

京都のお土産の大定番。
私も大好きな八橋。いろんなお店があってほとんど試食できます。
このお店も全商品試食可能!
お茶を頂きながら全品試食で大満足。

P1242217

こんなお土産も売ってました。
フィギュアっていうんですか。忍者(゜Д゜)

P1242215 

清水堪能しました。

 

ちょっと歩いたり地下鉄使ったりして「錦町市場」にいてみます。
ガイドブックによると今日とのお台所的な説明。P1242220

ひといっぱいです。ほとんど観光客の様にも見えますが…?

P1242222

おばんざい。どれも美味しそう。

P1242224八百屋さんには、京野菜が。
ごぼうが一本3,000円です(°O° ;)

他、魚屋、乾物屋、などなど、いろんなお店がありました。
マーケット的なところって楽しいですよねぇ〜。

 

疲れたのでホテルに戻って、ちょっと休んで、LOMナイトの会場に移動〜。
我々以外は、国際会議場でしっかりJC活動していたようです(汗)

この日のLOMナイトは、鳥料理。串焼きはもちろん、お刺身でも頂いちゃいました。どれも美味でしたよー。

P1242242         

今宵も長い夜になりそうです。

そして2次会へ…。

posted by まるこ at 04:26| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。